シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

2018-11-27から1日間の記事一覧

”ねんきんネット”を活用し自分の年金情報をいつでも確認

日本年金機構のホームページで、24時間いつでも、年金に関する情報を確認できる「ねんきんネット」サービス、使っていますか? 私は7年前から使っていますが、これまでの年金記録や、年金額見込み額を確認できるので、なかなか便利です。 また、ライフプラン…

Windows10でソフトや無線LAN(Wi-Fi)が不調な時は「再起動」が有効な場合も

Windows10では、ソフトの動作がおかしいときや、無線LAN(Wi-Fi)の接続が不調なときは、パソコンの「再起動」で直ることがあります。今回は、この「ウソのような本当の話」です。 私が経験したのは、カスペルスキーのセキュリティソフトを使っていて、定義…

パスワードを管理する方法 何がいいの? お勧めのパスワード管理とは

Chrome、IE11、Microsoft Edge、Firefoxなどのブラウザには、ID・パスワードを保存し、次回ログイン時に自動的に表示してくれるという便利な機能があります。 ブラウザで便利な”パスワード保存”、ほとんどの場合、パソコンの中に保存されていますが、実は、…