シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザで世界の名画を楽しむ方法

ブラウザChromeで、Google公式の拡張機能「Google Art Project」を活用すれば、世界の名画がブラウザのタブで鑑賞できます。新規タブを開くたびに名画が表示されるので、とても楽しいですね。 私は、この拡張機能を使い、毎日、Chromeで名画を見ていますが、…

安全なサイトを見分ける方法 URLが”https://”だと情報が暗号化され安全

インターネットでホームページを見た時、URLが”https://” と httpに”s”が付いていることに気づいたことがありませんか? 私は、パソコンやスマホでID・パスワードを入力する際は、URLが”https://”となっていることを必ず確認することにしています。 実は、UR…

スマホで”自宅のWi-Fi”を活用するメリット(通信料金の節約 他)と安全な使い方

すでに、Wi-Fiを使って、スマホの通信料を節約している人も多いと思いますが、我が家でも、”自宅のWi-Fi”を活用して、スマホ料金を節約することにしました。 スマホを自宅のWi-Fiに接続した場合、契約しているインターネット・プロバイダーの回線を利用する…

無料Wi-Fiスポットは便利ですが、危険なものも多い! 安全な無料Wi-Fiスポットの見分け方とは

今やコンビニ、コーヒーショップ、地下鉄など、あらゆる場所で、無料Wi-Fiスポットに接続して、インターネットが利用できる時代になりました。 でも、これらの無料Wi-Fiスポット、インターネットを使うと、個人情報(ログインID、パスワードなど)も流れてし…

Yahoo! Japanのパスワード変更時 覚えておきたい注意点

単純だと思ったYahoo! Japanのパスワード変更、メールソフトやスマホでのYahoo!メール受信ができなくなり、少々ドタバタしましたが、このとき悩んだことを今回紹介します。 そのまえに・・・桁数の短いパスワード、”英字4桁のパスワードは約3秒” ”英字6桁の…

ブラウザの広告表示を停止してくれる便利な拡張機能「uBlock Origin」

最近、ホームページを表示する際に、映画配信などの広告動画が自動表示され、本当に困ります。なお、そんな時に役立つのが、広告表示を停止するブラウザの拡張機能(アドオン)。 この中で、軽くて便利なのが「uBlock Origin」です。「uBlock Origin」は、ブ…

フリー画像をGoogle画像検索で探す方法を ”図で詳しく” 紹介 ~単純に検索してもダメ(著作権侵害にも)

Google画像検索を利用した、ブログ、ホームページなどで使える、フリー画像(イラスト・写真)の見つけ方を紹介します。 Google画像検索は便利ですが、単純に画像検索してもフリー画像は見つかりません。有料なものが圧倒的に多いからで、このような画像を利…

フリー画像(イラスト・写真)が豊富なサイトを紹介 使い方も詳しく解説

ブログ、ホームページ、Officeソフトなどで使える、フリーの画像を見つけるのは、本当に苦労します。なお、勝手に他の人の画像を使うと著作権を侵害しますので注意が必要です。 また、Google画像検索などで見つけた画像も有料な画像が大半で、このような画像…