シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインストレージでインターネットにデータバックアップ、PC・スマホでデータ共有

パソコンやスマホ、使っているうちに、突然壊れて使えなくなると、その中の写真、年賀状用の住所録などが一瞬のうちに使えなくなり大変です。また、パソコンやスマホを新しいものに変更した場合、データを移動するのも大変な作業になります。 そこで、ぜひと…

無料で大容量、便利なWebメールとは? お勧めのWebメールサービスも紹介

Gmailなどの、Webブラウザで使える無料の「Webメール」、パソコンばかりでなくスマホでも使え、無料で大容量、迷惑メール防止機能もついて本当に便利です。 私は、今はメールは、Gmail、Outlook.com、Yahoo!メールのWebメールが中心、プロバイダーのメール…

動画配信サービスが面白い TV番組・映画が月額定額で見放題

いつでも好きな時間にTV番組や映画がみれる「動画配信サービス」、人気の「Hulu(フールー)」(月額933円)に加え、9月2日には米動画配信の世界最大手、米ネットフリックスが、日本でサービスを開始します(最安料金は月額650円)。 また、アマゾンも動画「…

カレンダー管理は「Googleカレンダー」、「ジョルテ」で決まり その使い方とは

インターネット・サービス、いろいろありますが、その中でもよく使っているのが「Googleカレンダー」。このおかげで、いつでもどこでも予定を確認でき、紙の手帳を使わなくなりました。今回は、この「Googleカレンダー」について紹介します。 「Googleカレン…

動画を活用しよう! 動画の形式(種類)と動画形式変換方法の紹介

デジカメ・携帯・スマホなどで写真を撮って楽しむという以外に、最近は、動画も簡単に撮影できるようになりました。時には、動画を撮って楽しみのも良いですね。 なお、動画は全てを記録しているわけではなく、画像の変化した部分だけを記録、つまり、実際の…

スマートフォンはパソコンと同じレベルの安全対策(セキュリティ対策)が必須

スマートフォンは携帯の高機能版ではなく、「(電話機能のある)携帯パソコン」です。その為、これまでの携帯電話の安全対策に加え、パソコン的な安全対策も実施することが必要です。 スマートフォンの中には、電話帳はじめ、パソコンの中にあるようなメール…

スマートフォンとは何? まさに携帯用のパソコンそのもの その特徴とは

携帯に変わるものとしてスマートフォンが出てきたので、携帯の延長線上にスマートフォンがあるような印象を持ちます(こういう私も購入前はこのように考えてました)。 しかし、スマートフォンは決して携帯電話の延長ではありません。中身(ソフト)も携帯電…

休みは親子でインターネット活用を話し合うチャンス

総務省の平成25年 調査結果報告書によると、青少年のネット依存は、全体で約44%もあり高校生が60.0%と最も高いそうです。 小中高生のネット依存も問題ですが、私の子供たちを見ていると、20代~30代前半の大人もかなりのネット依存で、スマホは無くてはな…

突然来た?メールは「迷惑メール」です 人をだますメールで、無視して削除するのが基本

迷惑メールは、スパムメールとも呼ばれ、簡単に言えば、”関係ないところから、勝手に送られてくる不正メール”です。 迷惑メールには、ID・パスワードなどを盗むフィッシング詐欺メール、特定の人に送られるウイルス付き標的型攻撃メール、ウイルスを仕込む脅…

旅行・帰省中におけるセキュリティ対策~安全で楽しく過ごすために

家族との旅行や帰省が増える時期ですが、パソコン・スマホなどを持ち歩いたり、違う場所で使ったり、最悪の場合は、紛失したりするなど、いつもとは違う状況になりやすく、普段よりパソコンやスマホなどのセキュリティ対策(安全対策)が必要です。 そこで、…

家庭でも使われるようになったWi-Fiとは? 分かったようで分からない?

妻から、突然「Wi-Fi(ワイファイ)って何?」と聞かれました。ITに苦手な妻でも頭に残るほど、「Wi-Fi(ワイファイ)」という言葉、よく使われるようになりましたね。 妻には、「家庭や建物の中のような狭い空間で使う、線の無いインターネット接続」と答え…

パソコンも夏には弱い パソコンの温度対策(熱中症対策?)の紹介

夏は熱中症で大変ですが、パソコン(特にノートパソコン)も熱中症で大変。今まで、正常だったパソコンが突然、調子がおかしくなり、通常とは違う状態になり、パソコンが暴走することがあります。 《補足》この話を妻にしたら、妻が”パソコンの暴走って何?”…

動画閲覧ソフト「Flash Player」 最新版にしないとホームページを見ただけでウイルス感染

インターネットの動画を見るときに必要なのが「Flash Player」。Flash Playerは、ホームページを見るブラウザが使っています。 「Flash Player」は、「YouTube」、「ニコニコ動画」などの動画サイトでの動画や、ホームページのアニメーションなどの動きのあ…