Officeでデータを作成していて、このデータ、もし他の人に渡ったら、怖いなあと思ったことがありませんか?
私は、仕事や家でExcel・Word・PowerPointでデータを作っているとき、万が一、データが流出したら怖いなあと感じることが、たびたびあります。
例えば、仕事で作ったExcelの予算集計データ、PowerPointで作成した社内プレゼン資料、家で作った同窓会名簿(氏名・住所・電話番号・メールアドレス)、銀行口座の収支一覧表、いずれも万が一漏れたら大変です。
こんなときに有効なのが ”Officeデータのパスワードによる暗号化”です。
Officeのパスワード機能には”データの暗号化”も含まれているので安全です。Officeデータが流出したら問題になるような場合は、ぜひ、パスワードをかけて暗号化して下さい。
なお、Office2007以降のバージョンでは、パスワードによる暗号化は強力で、従来より解読されにくい「AES」という、アメリカ政府が採用した強固な暗号化方式が採用されています。
今回は、データにパスワードをかけて暗号化する方法を紹介します。Office2013のExcelの場合で説明しますが、Word、PowerPointでも、またOffice2010でも、同じ操作で実施可能です。
(注)以前のOffice 97–2003で使われる暗号化方式は、「RC4」という方式で、安全性が低い暗号化方式でした。注意下さい。
■Officeデータの暗号化は、新しいOpen XML 形式ファイル (.docx, .xlsx, .pptx など)で実施
せっかく、Office2007・2010・2013でパスワードによる暗号化しても、昔のOfficeバージョンでも使えるように、Office 97–2003 形式にすると、互換性を保つため、暗号化は低い強度のRC4になります。
パスワードによる暗号化は、新しいOffice2007・2010・2013形式(Open XML 形式ファイル .docx, .xlsx, .pptx など) で保存して下さい。
■Officeデータをメールで送付する場合、データ添付のメールとは別なメールでパスワード送付
パスワードをつけたデータをメールでやり取りする場合、Officeデータ添付のメールにパスワードを記載せず、別なメールでパスワードを送付するよいです。
もし、データ添付のメールにパスワードも記載すると、万が一、そのメールを転送された場合、不正利用されます。
■パスワードもよく考えて、バレないようなパスワードに!
せっかくパスワードをつけて暗号化しても、簡単なパスワードでは見破られるので、パスワードはよく考えることが大事です。以下のようなパスワードにして下さい。
「英字の小文字・大文字、数字、記号を混合させ、8桁以上のパスワードを使う」
*英字は、小文字だけでなく、小文字・大文字の両方を使うと効果的
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■ Office2013でのパスワードによる暗号化方法(Excel2013の場合)
■ Word2013、PowerPoint2013、またOffice2010でも同じ操作が可能
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①[ファイル] タブの [情報] をクリックし、[ブックの保護] の一覧で [パスワードを変更して暗号化] をクリックします。
②[パスワード] ボックスに設定するパスワードを入力して、[OK] をクリックします。
③[パスワードの再入力] ボックスに再度パスワードを入力して、[OK] をクリックします。
以上で、ファイルが暗号化され、読み取りパスワードが設定されます。
なお、パスワードを設定したファイルを開くと [パスワード] ボックスが表示されます。パスワードを入力し、[OK] をクリックするとファイルが開きます。
(注)ファイルの保存時にパスワードを設定することも可能です
[ファイル] タブの[名前を付けて保存]で、 [ツール] をクリックし、[全般オプション] の [読み取りパスワード] ボックスにパスワードを設定しても同じように暗号化できます。
■パスワード活用のポイント!!
①見破られにくいパスワードを使う
パスワードを作るときに、辞書に載っている単語などを使うと、すぐに見破られてしまうので危険です。なお、パスワードは以下の方法で作ることが大事です。
「英字の小文字・大文字、数字、記号を混合させ、8桁以上のパスワードを使う」
*英字は、小文字だけでなく、小文字・大文字の両方を使うと効果的
②パスワードを忘れないように注意する
設定したパスワードを忘れてしまうとファイルを開くことができなくなりますので、パスワードはしっかり管理してください。
■パスワードの解除方法
方法その1:
①[ファイル] タブの [情報] をクリックし、[ブックの保護] の一覧で [パスワードを変更して暗号化] をクリックします。
②[パスワード] ボックスのパスワードをクリア(削除)して、[OK] をクリック。
方法その2:
[ファイル] タブの[名前を付けて保存] で、 [ツール] をクリックし、[全般オプション] ダイアログ ボックスの [読み取りパスワード] ボックスのパスワードをクリア(削除)して、[OK] をクリック。
参考:
ファイルを暗号化して、パスワードを設定する
| Microsoft Office 2010 活用 TIPS | Microsoft Office 2010
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/business/training/tips/office03.aspx