読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

Windowsでスライドショーの動画を作成する方法

デジカメで取った写真をスライドショーの動画にすると、写真をより一層楽しむことができますね。

 

今回は、Windowsで写真をスライドショーにする方法、PowerPoint、フォト ギャラリー活用を紹介します。

 

なお、インターネットには、この手のサービスもありますが、実は、Officeソフトの「PowerPoint」や、無料ソフトの「フォト ギャラリー」で、写真でスライドショーの動画が簡単に作れます。

 

PowerPoint」を使った動画の作成方法を、画像付きで以下のブログに公開しましたので参考にして下さい。

  Windowsでスライドショーの動画を作成する方法
  http://lifesecurityup.blogspot.com/2015/06/windows_13.html

 

もし、PowerPointを持っていない方、また、PowerPointが苦手な方は、Windowsの無料ソフト「フォト ギャラリー」を使った方法もあります。以下のブログに公開していますので、参考にして下さい。

 

  Windows無料ソフト「ムービー メーカー」でスライドショーの動画を作ろう!!
  http://lifesecurityup.blogspot.com/2015/06/windows.html

 

PowerPointで動画作成、私も長年、PowerPointを使いながら、これに気づいたのが、実は昨年Office2013を使っている時でした。Office2010、2013のPowerPointで動画が作成できます(その他のバージョンでは試していないので不明です)。

 

Office2010、2013のPowerPointでは、写真のアルバムも作成できます。もともとプレゼンテーションのソフトですが、家庭でも役立つ機能がありますね。

 

実は、プレゼンテーションソフトのPowerPoint2013を生徒に教えながら、なんとか楽しく勉強できないかと考えていたとき、動画が簡単にできることに気づき、生徒に”クリスカスカードの動画”を作ってもらいました。これが、生徒にはなかなか好評でした。

 

■PowerPoint2013でスライドショーの動画作成方法

以下の方法で作成でき、意外と簡単です。なお、画面切り替え、音楽の挿入などの詳しい操作手順は以下を参照下さい。

 

  Windowsでスライドショーの動画を作成する方法
  http://lifesecurityup.blogspot.com/2015/06/windows_13.html

 

①「ファイル」タブをクリック

 

②「エクスポート」の“ビデオの作成”をクリック

 

③動画の大きさを決める。ここでは“コンピューターおよびHDモニター”を選択

 

④“ビデオの作成”をクリック

 

⑤次の画面で、ファイル名を入力して、“保存”をクリック

 

*動画作成完了まで時間がかかりますので注意下さい!!
 動画の作成進捗は、PowerPoint画面の下に、小さく表示されています。

 

なお、私が「PowerPoint2013」で作成したスライドショーの動画を、以下のYoutubeに公開しています。参考にして下さい。

   


福岡市 筥崎宮 「あじさい苑」 2015年6月10日 - YouTube

- YouTube
  https://www.youtube.com/watch?v=RsuSmteuNIA

(注)筥崎宮「あじさい苑」には、6月10日に行きましたが、とても見事でした。

 

また、5月に、福岡市の大濠公園の芍薬(シャクヤク)園に行った時の動画もPowerPoint2013」で作成し、以下で公開しています。ここの芍薬は本当に見事でした。

   


福岡市 大濠公園の芍薬(シャクヤク)園 2015年5月11日 (PowerPoint作成 ...

- YouTube
  https://www.youtube.com/watch?v=rkNfcUcYpAY