シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

2016-03-11から1日間の記事一覧

メールの基本とWebメールについての無料テキスト公開

パソコン講師をしていたとき、意外に受講生がメールやWebメールについて知らないことに気づきました。そこで、私が知っている範囲で、テキストにまとめ無料公開しました。 メール基本として、メールアドレス、メールの構成、宛先(TO・CC・BCC)の違い、テキ…

インターネットで一番危険な「迷惑メール」 事例を知って対策をしよう!

ウイルス被害、個人情報の流出、機密情報の漏洩などの一番の原因は、どこからともなくやってくる、不自然な「迷惑メール(いたずらメール)」だと言われています。 インターネットで一番危険なものが「迷惑メール」であると言っても過言ではありません。なお…

無線LAN(Wi-Fi)活用に必要な機器と接続方法 ~分厚い説明書を読む前に

無線LAN(Wi-Fi)を自宅で利用する場合、分厚い説明書の中に、SSIDだの暗号化キーだの、ネットワークの専門用語の嵐で、少しはコンピュータの知識がある私でも、何が何やら分からないことが多いですね。 そこで、無線LAN(Wi-Fi)の分厚い説明書を読む前に、…

無線LAN(Wi-Fi)とは 基礎の確認と安全に活用する方法 無料テキスト公開

「インターネット活用の基礎講座」という内容でパソコン講師をしていたとき、ある受講生から「先生、無線LAN、Wi-Fiって、一体なんですか?」という質問がありました。 無線LAN、Wi-Fi、なかなか一言で説明できないので、私が知っている範囲で、資料にまとめ…