シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

Androidスマホ「android.process.acore」エラーの原因と対策 ~セーフモードで再起動

Androidスマホで「android.process.acore」エラーが発生。実は、以前も、このエラーに悩まされましたが、今回は、アプリを実行するたびに、このエラーが表示され、結局、電話機能が使えない状況になりました。

 

本当に、Androidスマホの「android.process.acore」エラーは悪夢のようなエラーですね。今回は、復旧するまでに1日半もかかりました。

 

ネットで調べながらいろんな対策を実施しましたが、「セーフモードで再起動し、電話帳を操作する」ことで、無事に復旧しました。

そこで、同じようなトラブルで困っている人に少しでも、参考になればと思い、私の復旧手順をまとめましたので、参考にしてください。

 

android.process.acore」のエラー、メッセージ、多くの方が経験しているようで、いつでるか分かりません(私も突然でした)。今回の対策、あーこんな事もあるんだと覚えておくと役立つかもしれません。

 

なお、ネットには、このエラーメッセージで困った人がたくさんいて、様々な対策が紹介されています。正直、何が正解かは分かりません。

今回、紹介する方法も、万能の対策ではなく、一つの対策と考えてください。また、紹介する操作画面も「Android 5.0.2」の場合ですのでご了解ください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

スマホandroid.process.acore」エラー対策 (機種:SH-04F、Android 5.0.2)

 

手順①:「セーフモード」で再起動

 電源ボタンを2秒ほど押して、起動メニューを表示し、「電源を切る」の表示を
 長押すると、「セーフモード」が起動可能になります。

 

手順②:電話帳アプリで電話帳にアクセス

 

手順③:「通常モード」で再起動


*「セーフモード」で再起動すると、日本語入力が初期状態に戻ります。手順③の実施後、日本語入力を、それまで使っていたものに戻して下さい。

*今回は手順①→②→③で上手く復旧しましたが、手順①→③でうまくいく場合もあるようです。


(注)上記で復旧しない場合に試したい、別な方法を、最後に[補足]としてまとめました。ただし危険な方法です、万策尽きた場合に試して下さい

(注)セーフモードとは

スマホの最も単純な状態(基本的なアプリのみが実行)で起動することを”セーフモード”といいます。スマホ購入後にインストールしたアプリは実行されません。そのため、「android.process.acore」のようなエラー表示も無い状態になります。

 

f:id:yougo-school:20180401150425j:plain

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


今回のトラブル、アプリが起動された時の電話帳へのアクセスで、エラーが出ていた可能性があります。そのため、セーフモードで電話帳を操作することで、アプリと電話帳の接続がリセットされた可能性がありますね。

なお、ネットで調べると、「android.process.acore」エラー対策で、FacebookTwitterなどのアプリを削除することで直ったという例が多いですが、スマホのアプリは、だいたい、電話帳とリンクしているので、今回の方法が効果的かもしれません。


なお、今回の方法で復旧しない場合や、「android.process.acore」エラーが多発する場合には、下記の方法を試してみて下さい(以前、私が復旧した方法です)。

 Androidスマホandroid.process.acore」エラーの原因と対策 覚えておくと役立ちます
 http://lifesecurityup.blogspot.jp/2017/12/androidprocessacore.html


■■□―――――――――――――――――――□■■

 手順①:「セーフモード」で再起動

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

①電源ボタンを2秒ほど押し起動メニューを表示

②「電源を切る」を長押し

③“セーフモードに変更”と表示、「OK」を押す

④「左下に」セーフモードと表示される。

⑤セーフモードになり、基本的なアプリのみが実行

 

f:id:yougo-school:20180401150444j:plain

f:id:yougo-school:20180401150456j:plain


■■□―――――――――――――――――――□■■

 手順②:電話帳アプリで電話帳にアクセス

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

①電話アプリを起動

②電話帳を開く

f:id:yougo-school:20180401150509j:plain


■■□―――――――――――――――――――□■■

 手順③:「通常モード」で再起動

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

①電源ボタンを2秒ほど押し起動メニューを表示

②「再起動」をタップ

③日本語入力をもとに戻す

*「設定」→「言語と文字入力」→「現在選択中のキーボード」を選択し、「キーボードの変更」画面で利用したい日本語入力を選択

f:id:yougo-school:20180401150528j:plain

f:id:yougo-school:20180401150538j:plain


■■□―――――――――――――――――――□■■

[補足]上記で復旧しない場合に試したい方法

 *ただし危険な方法です、万策尽きた場合に試して下さい

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

注意!!

この方法は、電話帳のデータが削除され、復旧しない場合があります。必ず、現在の電話帳の内容で、ぜひとも復元したい内容は、ノートに記載してから実行してください。

データのバックアップ・復元にアプリを利用する方法もありますが、私の場合、この方法で失敗しました。そのため、数時間半泣き状態でしたが、不思議なことに、「セーフモード」で再起動後、電話帳にアクセスし、しばらくしたら自動復旧しました。

多分、ドコモのクラウド・サービスで電話帳をバックアップしていたので、自動復旧したかもしれません。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

手順①:現在の電話帳の内容をノートに記録 *特に、重要な電話

 

手順②:連絡帳に関するアプリのデータを削除

 端末の設定>アプリ>すべて にアクセス。
 そこで、連絡帳に関連するアプリのデータを消去します。

 『Googleコンタクト』と『アドレス帳』のデータ消去をした例がネットで

 紹介されていますが、私の場合は、『Googleコンタクト』が無かったので、

『アドレス帳』のデータのみを消去しました。

 

手順③:「セーフモード」で再起動

 電源ボタンを2秒ほど押して、起動メニューを表示し、「電源を切る」の表示を
 長押すると、「セーフモード」が起動可能になります。

 

手順④:電話アプリで電話帳にアクセス

 

手順⑤:「通常モード」で再起動

 

手順⑥:手順①の内容をもとに、電話帳の復旧 *自動または手動

 私の場合は、手順④で自動復旧されましたが、多分、ドコモのクラウド・サービス
 で電話帳をバックアップしていたからだと思います。


参考:
 エラー『プロセス「android.process.acore」を終了』の解決方法 | iscle [イズクル]
 https://www.iscle.com/web-it/process-acore.html


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/