シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

有線放送の音楽を安く楽しめる スマホの定額制音楽配信アプリ「SMART USEN」

SpotifyGoogle Play音楽配信サービスを聴いているが、やはり洋楽中心で、J-POP、演歌などの日本の音楽は少なく、なにか物足りなさを感じてました。

なお、田舎に引越しして町を歩いてると、有線放送が流れていましたが、最新の日本の音楽が流れていて、なかなか楽しめます。

 

そこで、なんとか、この有線放送がパソコンかスマホで、安く聴けないかと探していたら、

 スマホで有線放送が聴ける定額制音楽配信アプリ「SMART USEN
 
がありました。それに、このスマホの「SMART USEN」は、月額490円(税別)と格安で聴けます。

 

もう少し、ネットで調べると、有線放送の家庭版というのもありますが、これは月額3,800円(税別)と高額ですが、スマホの「SMART USEN」は格安です。

当然、有線放送なので、音楽を選択して聴くことができず、好きなチャンネルを選択して、あらかじめ決められた曲が流れるのを聴くというスタイルになります。

しかし、プロが選曲した1,000を超えるチャンネルがあるので、そのときの気分に応じて、J-POP、洋楽、ジャズ、クラシックなどを聴くことができ、なかなか良いですね。

私は、朝はJ-POPや洋楽、昼はカフェで流れるようなジャズ、夜は静かなクラシックと、チャンネルを切替えて、音楽を楽しんでいます。

月額490円で、24時間いつでも、どこでも、日本の歌(歌謡曲やJ-POPの曲)が豊富な有線の音楽が聴き放題というのは、とても嬉しいですね。

なお、3日間の無料期間があるので、まずは、この期間で試してみると良いと思います。


【「SMART USEN」を使ってみて気に入った点】

①POP、クラシック、ジャズの1,000を超えるチャンネル
②日本の歌(J-POP、演歌などの曲)が豊富
③お気に入りに登録できる
④OFFタイマーが設定できる *就寝時に設定すると便利
⑤4時間聴いていると自動的にOFFになる  *音楽を停止するのを忘れてもOK

④、⑤から考え、アプリとしても、洗練されています。

 

f:id:yougo-school:20180322183442j:plain

f:id:yougo-school:20180322183455j:plain

f:id:yougo-school:20180322183507j:plain