シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

デジカメ写真を動画(スライドショー)にして楽しむ

私はデジカメで花の写真を撮るのが好きです。気分転換、ウォーキング(運動)もでき、なかなか良いですね。

最近は、デジカメ写真をマイクロソフトPowerPointを使って、動画(スライドショー)にして、Youtubeに投稿して楽しんでいます。

マイクロソフトPowerPointを使うと、表紙や地図を追加するのも簡単で、音楽を追加もでき、画面切り替えなどもでき、なかなか面白い動画でき楽しいですね。

PowerPointはバージョンが2010以降になって、写真からスライドショーの動画作成が、とても簡単になっています。

今回は、私が活用しているPowerPointで写真から動画を作る方法を紹介します。もし、デジカメで写真を撮るのが好きで、PowerPointの2010以降を持っているかたは、ぜひチャレンジしてみてください。

 

なお、動画には音楽がつきもの、でも、著作権があり、自分のCD音楽も動画につけて公開できません。そこで、いろいろ調べた結果、フリーで使える「クラシック音楽」がありました。

 クラシック名曲サウンドライブラリー
 http://classical-sound.seesaa.net/

上記で、素晴らしいクラシックのフリー音楽素材が提供されています。

ここの音楽は、NECのパーソナル商品総合情報サイト[121ware]で紹介されたり、学研の中学生向け参考書の付録CDに収録されているようです。

素材としてならブログやHP、YouTube、ゲーム、番組BGM、CMから大学の映画制作コンペまで、用途にあわせて自由に使えるとのことです(商用可)。なかなか便利ですよ。



■ PowerPoint2013で作成した動画サンプル

 

今回の方法で作成した動画をYoutubeに公開しています。

福岡市の大濠公園にある舞鶴公園の牡丹芍薬園の「芍薬(シャクヤク)」の動画で、今年2017年と2年前の動画を紹介します。動画にすると、同じ場所であっても、違いがあり、面白いですね。


福岡市 舞鶴公園 牡丹芍薬(ボタン シャクヤク)園



福岡市 大濠公園芍薬(シャクヤク)園 2017年5月6日
https://youtu.be/e42ZPVhRaGg

 

福岡市 大濠公園芍薬(シャクヤク)園 2015年5月11日
https://youtu.be/M1-yH2VNhnM

 


■ PowerPoint2013 動画作成方法
■  (PowerPoint2010でも、ほぼ同じ操作です)

詳しい方法を、画像付きで、以下のブログでも公開しています。

  http://lifesecurityup.blogspot.jp/2017/02/powerpoint.html


1. PowerPointで新規文書を作成

 ①PowerPointを起動

 ②「ファイル」タブの“新規”で“新しいプレゼンテーション”をクリック


2. フォトアルバムの作成

 ①「挿入」タブの「フォトアルバム」をクリック

 ②写真の挿入先「ファイル/ディスク」をクリック

 ③フォトアルバムに入れる写真を選択。

   連続して選択する場合はShiftキー、不連続で選択する場合はCtrlキー

 ④挿入をクリック

 ⑤次の画面で“作成”をクリック

 ⑥選択された画面が1枚毎にスライドに表示


3. アルバムのデザインと画面サイズの設定

 ①「デザイン」タブの「テーマ」、「バリエーション」から好きなデザインを選択します。

 ②「デザイン」タブの「スライドのサイズ」から「標準(4:3)」を選択し、次の画面で「最大化」をクリック


4. アルバムの表紙を作成

 先頭のスライドがアルバムの表紙になるので、好きなように編集


5. (必要であれば)不要なスライド(画像)の削除

 ①不要なスライドを選択

 ②「ホーム」タブの切り取りをクリック(DelキーでもOK)


6. 画面切り替えを設定

 ①「画面切り替え」タブで、画面切り替えの方法を選択

 ②「自動的に切り替え」をクリック

 ③ 自動切り替えの時間を設定 *時間が大 →切り替わりがゆっくり

 ④「すべてに適用」をクリック


7. 動画に音楽を追加

 

[フリーの音楽素材を準備]  使用する音楽は、これが便利!

  クラシック名曲サウンドライブラリー
  http://classical-sound.seesaa.net/

ここで提供されているクラシック音楽は、個人の動画編集から企業のコンテンツBGMまで、公開、非公開、商用、非商用を含め、利用が可能なサイトです。


[準備した音楽を追加]

 ①「挿入」タブの「オーディオ」をクリック

 ②パソコンの音楽データ(MP3)を選択し、「開く」をクリック


[音楽データを調整]

 ①「オーディオ ツール」タブの「再生」の「バックグラウンドで再生」をクリック

 ②「再生が終了したら巻き戻す」をチェック

 ③音量を調整(大、中、小を選択)

 ④再生で音量などを確認


8. スライドショーで動画を確認

 ①「スライドショー」タブの左側の「最初から」をクリック

 最初からスライドショーが始まるので、画面切り替え、音楽再生などを確認


9. 動画を作成 *動画形式は“MP4” (Youtubeにも投稿可能)

 ①「ファイル」タブをクリック

 ②「エクスポート」の“ビデオの作成”をクリック

 ③動画の大きさは「インターネット及びDVD」を選択

 ④「記録されたタイミングでナレーションを使用する」を選択

 ⑤「ビデオの作成」をクリック

 ⑥次の画面で、ファイル名を入力して、“保存”をクリック

  PowerPointの画面の下の方に、「作成中」の画面が小さく表示されます。
  (注)✕の所をクリックすると動画作成が停止します。

  *動画作成完了まで時間がかかります!!