シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

はてなが募集していた、今週のお題に初めて募集してみることにした。題目は、「2017年にやりたいこと」。

会社を退職して、第二の人生を数年前にスタート。会社生活の頃は、今年は何をしようかと良く考えましたが、退職後は、長期の目標はあったものの、今年の目標を考えることは無かったですね。

しかし、第二の人生でも、やはり今年の目標は必要ですね。高齢者の年齢を65歳から75歳に引き上げることが検討されている時代。やはり、「75歳まで現役!」をモットーに、毎年、”やりたいこと”を考えていきたいと思います。

 

2017年にやりたいこと

 ①田舎に戻ること
 ②精神的に成長するために”感謝日記”をつける
 ③ブログの収入をアップする


一番目の”今年2017年のやりたいこと”は、「田舎に戻ること」です。

父が昨年亡くなり、母一人になり、また、妻の両親も高齢なので、家族で五島の田舎に戻ることにしました。

父が亡くなった後、いろんな手続きで田舎に数ヶ月いましたが、田舎の不便さと良さを感じました。

不便さは何と言っても買い物。とにかくお店が圧倒的に少なく、まともな本屋やCDショップもなく、当然、パソコンショップなどもありません。

でも、WiMAX本家のUQ WiMAXの「WiMAX2+」を申し込み、インターネットを利用することで、通信速度は数Mbpsと少々遅いですが、快適なインターネット環境ができ、Amazonをフル活用し、買い物の不便を解消。

あと、人付き合いは多少面倒ですが、もともと田舎育ちなので、これも徐々に慣れてきました(都会育ちの人にはこれは大変かも)。

田舎の良さは、たくさんありますね。食べ物が美味しい(意外に安い)、空気がきれい、満天の星空などなど。

 

二番目の”今年2017年のやりたいこと”は、「精神的に成長するために”感謝日記”をつける」こと。

「精神的に成長する」は、60を過ぎたオジさんが言うことではないですが、最近、よく言われる「老害」に自分自身もなってきたなと感じています。

チョットしたことでもすぐに怒る、人のいうことを聞かない、ますます頑固・意固地になっている。なんだか、より一層、性格が曲がってきました。もともと、そのような性格でしたが、より一層、磨きが?かかってきた感じです。

これでは、家族からも兄弟からも見放されるので、今年は、少し精神的に大人になりたいと考えています。

そこで、初めたのが、「感謝日記」。日記に、その日のことを思いだし、人に感謝することを書き出しています。

「感謝日記」をつけると、親、家族、兄弟から、良いことやお世話をされていることに気づきました。何事も書き出すとよく分かりますね。

これで、私の老害も少なくなり、精神的にチョッピリ成長するかもしれません。

 

三番目の”今年2017年のやりたいこと”といったら、「ブログの収入をアップする」こと。タバコ代を少しでもブログで得たら楽になるかも。

でも、このことを家族に話したら、「タバコの本数を半分した方が現実的だよ、健康にもいいしね」と言われそうです。確かにそうなんですが・・・

なお、私のブログは、はてなブログで2つ、Bloggerで4つのブログをやっています。ブログの目的は、パソコン講師としてのスキルアップ、頭の活性化、趣味を楽しむ、そして収入を得ることですね。

ブログで収入を得るのは、モチベーションアップに良いですね。これがあると、なんとかブログを書こうという気になります。