シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

Amazon音楽聴き放題 ”Prime Music”活用方法と苦労話~デスクトップ版アプリの品質改善を望む

Amazonプライム会員なら100万曲以上の楽曲、数百のプレイリスト、そしてプライムラジオが聴き放題の”Amazon Prime Music”。私は、Amazonプライム会員なので、これを楽しんでいる一人です。

Google Play Musicなどと比べ、音質はそれほど良くないですが、提供されている音楽も幅広く、満足しています。

 

今回は、Amazon音楽聴き放題”Prime Music”を聴く方法を紹介します。苦労して動いた、「デスクトップ版アプリ」の使い方も紹介します。一番、確実な方法は、「ウェブ版 Amazon Music」を活用する方法です。

 

なお、パソコンで聴くためのソフト”デスクトップ版アプリ”の日本語版は問題の多いソフトです。

私の場合、このソフトの最新版が使えるようになるまで、十数回もインストール/アンインストールを繰り返し、諦めていたときに、ようやくうまく動きました。詳しくは後で書きます。

日本Amazonさんには、”amazon music デスクトップ版アプリ”の品質を、ぜひ改善して欲しいですね。なお、動くまで時間がかかりましたが、今は気に入って使っています。

(注)Chromeamazon musicのアプリも、日本ではうまく動かないようです。多分、米国仕様?


■一番確かな方法「ウェブ版 Amazon Music」を活用する方法

 

Amazon画面の左上の”カテゴリー”の所をクリックして、”デジタル&プライムミュージック”の”ウェブ版 Amazon Music”をクリック。

f:id:yougo-school:20161205164550j:plain

最初は、”Prime Music”のホーム画面が表示されます。

f:id:yougo-school:20161205164625j:plain

なお、左側のメニューの”マイミュージック”の所で、自分が登録したアルバムなどが聴けます。

 

f:id:yougo-school:20161205164644j:plain


■”amazon music デスクトップ版アプリ”を活用する方法

 

*注意:この情報は2016年11月の情報です。もし、改善されていたら、すいません!!


このアプリを使うために、相当、時間がかかりました。

 2016年10月~11月の間、最新版の”amazon music デスクトップ版アプリ”を何回インストールしても実行できず、音楽を聴くことができませんでした。調べてみると、インストール出来ない人もいるようです。

 

もう半分、諦めていた所、ブラウザChromeで、下記のソフトをダウンロードしたら、うまく実行でき、音楽が聴けるようになりました。

 

amazon music デスクトップ版 ←OKだったサイト!
https://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077746316

f:id:yougo-school:20161205164741j:plain

 

実は、このソフト、以下でもダウンロードできますが、ここでダウンロードしたソフトは、私のWindowsパソコンでは、何回インストールをやり直しても動きませんでした。

 

Amazon.co.jp: デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード] ←NGだったサイト!

https://goo.gl/EuOs5C

 

そもそも、ソフトのダウンロードが複数のサイトにあるのも、ソフトのバージョン管理としてはダメだと思います。これも改善して欲しいですね。

 

(注)このサイトには、うまく動かないという、利用者の様々なレビューがあります。レビューの中には、「C:\Usersのインストールするフォルダ名(アカウント)が日本語だと動作不良を引き起こす模様です。」というコメントもありました。

 

日本Amazonの人には、日本の利用者と同じ環境で、実際に動かして確認して欲しいですね。