シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

2018-04-22から1日間の記事一覧

スマホの電話帳のバックアップは大事! ドコモの【クラウドサービス】活用方法紹介

スマホのデータの中で大事なものと言えば【電話帳】ですね。この電話帳のバックアップはとても大事。私のスマホはドコモですが、手違いで、電話帳のデータを全て削除してしまい、数時間、半泣き状態でした。 そこで、なんとかスマホの電話帳をバックアップし…

オンラインストレージを活用するとファイルの古いバージョンの取り出し・復元も可能

ファイルを更新したとき、以前作成した古いデータが必要な場合や、古いバージョンに復元したい時があります。実は、こんな時に役立つのが、Dropbox、Googleドライブのオンラインストレージです。 オンラインストレージでは、ファイルの履歴として、古いバー…