シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

2015-09-13から1日間の記事一覧

PDFとは? PDFはインターネットでよく使われる文書データ形式

インターネットのホームページで公開されている文書データの中で、最も多いのが、PDFデータです。インターネットの情報を活用するには、このPDFについて知っておくことが大事です。 パソコンでは、文書といえば、MicrosoftのOfficeなどをつかったワープロ文…

今こそ必要な防災知識 「東京防災」はさし絵が多く読みやすい防災マニュアル

都道府県で発行されている防災マニュアルを読んだことありますか? 実は、2015年9月10日のNHKニュース「NEWS WEB」で、東京都発行の防災冊子「東京防災」が、1ページ読み切りで、読みやすいと紹介されていました。 最近は、地震、台風、大洪水など、自然災害…