Androidスマホで「android.process.acore」エラーが発生。実は、以前も、このエラーに悩まされましたが、今回は、アプリを実行するたびに、このエラーが表示され、結局、電話機能が使えない状況になりました。
本当に、Androidスマホの「android.process.acore」エラーは悪夢のようなエラーですね。今回は、復旧するまでに1日半もかかりました。
ネットで調べながらいろんな対策を実施しましたが、「セーフモードで再起動し、電話帳を操作する」ことで、無事に復旧しました。
そこで、同じようなトラブルで困っている人に少しでも、参考になればと思い、私の復旧手順をまとめましたので、参考にしてください。
「android.process.acore」のエラー、メッセージ、多くの方が経験しているようで、いつでるか分かりません(私も突然でした)。今回の対策、あーこんな事もあるんだと覚えておくと役立つかもしれません。
なお、ネットには、このエラーメッセージで困った人がたくさんいて、様々な対策が紹介されています。正直、何が正解かは分かりません。
今回、紹介する方法も、万能の対策ではなく、一つの対策と考えてください。また、紹介する操作画面も「Android 5.0.2」の場合ですのでご了解ください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
スマホ「android.process.acore」エラー対策 (機種:SH-04F、Android 5.0.2)
手順①:「セーフモード」で再起動
電源ボタンを2秒ほど押して、起動メニューを表示し、「電源を切る」の表示を
長押すると、「セーフモード」が起動可能になります。
手順②:電話帳アプリで電話帳にアクセス
手順③:「通常モード」で再起動
*「セーフモード」で再起動すると、日本語入力が初期状態に戻ります。手順③の実施後、日本語入力を、それまで使っていたものに戻して下さい。
*今回は手順①→②→③で上手く復旧しましたが、手順①→③でうまくいく場合もあるようです。
(注)上記で復旧しない場合に試したい、別な方法を、最後に[補足]としてまとめました。ただし危険な方法です、万策尽きた場合に試して下さい
(注)セーフモードとは
スマホの最も単純な状態(基本的なアプリのみが実行)で起動することを”セーフモード”といいます。スマホ購入後にインストールしたアプリは実行されません。そのため、「android.process.acore」のようなエラー表示も無い状態になります。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今回のトラブル、アプリが起動された時の電話帳へのアクセスで、エラーが出ていた可能性があります。そのため、セーフモードで電話帳を操作することで、アプリと電話帳の接続がリセットされた可能性がありますね。
なお、ネットで調べると、「android.process.acore」エラー対策で、Facebook、Twitterなどのアプリを削除することで直ったという例が多いですが、スマホのアプリは、だいたい、電話帳とリンクしているので、今回の方法が効果的かもしれません。
なお、今回の方法で復旧しない場合や、「android.process.acore」エラーが多発する場合には、下記の方法を試してみて下さい(以前、私が復旧した方法です)。
Androidスマホ「android.process.acore」エラーの原因と対策 覚えておくと役立ちます
http://lifesecurityup.blogspot.jp/2017/12/androidprocessacore.html
■■□―――――――――――――――――――□■■
手順①:「セーフモード」で再起動
■■□―――――――――――――――――――□■■
①電源ボタンを2秒ほど押し起動メニューを表示
②「電源を切る」を長押し
③“セーフモードに変更”と表示、「OK」を押す
④「左下に」セーフモードと表示される。
⑤セーフモードになり、基本的なアプリのみが実行
■■□―――――――――――――――――――□■■
手順②:電話帳アプリで電話帳にアクセス
■■□―――――――――――――――――――□■■
①電話アプリを起動
②電話帳を開く
■■□―――――――――――――――――――□■■
手順③:「通常モード」で再起動
■■□―――――――――――――――――――□■■
①電源ボタンを2秒ほど押し起動メニューを表示
②「再起動」をタップ
③日本語入力をもとに戻す
*「設定」→「言語と文字入力」→「現在選択中のキーボード」を選択し、「キーボードの変更」画面で利用したい日本語入力を選択
■■□―――――――――――――――――――□■■
[補足]上記で復旧しない場合に試したい方法
*ただし危険な方法です、万策尽きた場合に試して下さい
■■□―――――――――――――――――――□■■
注意!!
この方法は、電話帳のデータが削除され、復旧しない場合があります。必ず、現在の電話帳の内容で、ぜひとも復元したい内容は、ノートに記載してから実行してください。
データのバックアップ・復元にアプリを利用する方法もありますが、私の場合、この方法で失敗しました。そのため、数時間半泣き状態でしたが、不思議なことに、「セーフモード」で再起動後、電話帳にアクセスし、しばらくしたら自動復旧しました。
多分、ドコモのクラウド・サービスで電話帳をバックアップしていたので、自動復旧したかもしれません。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
手順①:現在の電話帳の内容をノートに記録 *特に、重要な電話
手順②:連絡帳に関するアプリのデータを削除
端末の設定>アプリ>すべて にアクセス。
そこで、連絡帳に関連するアプリのデータを消去します。
『Googleコンタクト』と『アドレス帳』のデータ消去をした例がネットで
紹介されていますが、私の場合は、『Googleコンタクト』が無かったので、
『アドレス帳』のデータのみを消去しました。
手順③:「セーフモード」で再起動
電源ボタンを2秒ほど押して、起動メニューを表示し、「電源を切る」の表示を
長押すると、「セーフモード」が起動可能になります。
手順④:電話アプリで電話帳にアクセス
手順⑤:「通常モード」で再起動
手順⑥:手順①の内容をもとに、電話帳の復旧 *自動または手動
私の場合は、手順④で自動復旧されましたが、多分、ドコモのクラウド・サービス
で電話帳をバックアップしていたからだと思います。
参考:
エラー『プロセス「android.process.acore」を終了』の解決方法 | iscle [イズクル]
https://www.iscle.com/web-it/process-acore.html
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/