シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

ホームページの仕組みを知るための【ネット用語集】公開

インターネットと言えば、ホームページですね。インターネット=ホームページと言っても過言ではありません。

 

ホームページに関係する、URL、リンク、Web、サイト、HTMLなどの用語を、図を取り入れて説明した【ネット用語集】を作成しましたので紹介します。用語毎に、ブログを作成しています。

 

ホームページの仕組みを理解すると、インターネットがより身近になると思います。ぜひ、この用語集を活用ください。また、関連用語集をまとめたPDF資料も公開していますので、参考にしてください。

 

インターネットが、今のように普及したのは、”ホームページ”の仕組みができたからです。インターネットで様々な情報を得ることができるのもホームページのお陰です。

インターネットの基本は1960年代から構築されていましたが、大きく普及したのは、1990年代に入ってホームページの仕組みができたためです。

実は、ホームページ、ある科学者が、たくさんのコンピュータにある資料を、どうやったら次々に見ることができるか考えた結果、できた仕組みです。

最初のホームページは、文字だけのホームページでしたが、その後、画像や動画も表示できようになり、多くの情報を掲載できるようになりました。


■■■――――――――――――――――――――■■■

ホームページって何だろう ~用語リンク集

■■■――――――――――――――――――――■■■

netyougo.hatenablog.com

 

netyougo.hatenablog.com

 

netyougo.hatenablog.com

 

netyougo.hatenablog.com

 

netyougo.hatenablog.com

 

netyougo.hatenablog.com

 

netyougo.hatenablog.com

 

netyougo.hatenablog.com


■■■―――――――――――――――――――――――■■■

ホームページって何だろう ~用語集(PDF版版)紹介

■■■―――――――――――――――――――――――■■■

 

Googleドライブで公開中

f:id:yougo-school:20180213184946j:plain

https://drive.google.com/open?id=17nN2HDc3gRGnLHGFpEz7QVVCUBM90P9d


デジタルカタログ共有サービス「issuu」(イシュー)でも公開中