シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と復興・再生を祈る「神戸ルミナリエ」が開催中~12月8日(金) ~ 12月17日(日)

1995年(平成7年)1月17日に発生した阪神・淡路大震災、この年の1995年12月に初めて開催されたのが「神戸ルミナリエ」です。

 

今年、2017年で23回目を迎える『神戸ルミナリエ』。12月8日(金) ~ 12月17日(日) 10日間 開催されます。詳しくは、以下のサイトで。

 

  神戸ルミナリエ

  http://kobe-luminarie.jp/index.html

 

神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されています。

 

以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年12月に開催されています。

 

この阪神・淡路大震災の時には、当時、私が勤めていた会社のある工場も、大きな被害を受けています。阪神・淡路大震災は、東日本大震災と共に、日本人が忘れてはいけない出来事です。

 

私は、単身赴任で兵庫県に行っていたとき、2003年12月に、この「神戸ルミナリエ」をみて、その美しさに驚きました。そのときの写真が以下です。この写真は、もう14年前の写真なので、今年2017年は、もっと綺麗だと思います。


2003年12月の「神戸ルミナリエ」 *14年前の古い写真です