読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

スマホのアプリも最新版に更新しないと危険! アプリの自動更新を設定しましょう

パソコンのソフトは最新版にするのに、スマホのアプリの更新は忘れてしまいがちです。こういう私も、スマホのアプリの更新には少々無関心でした。

しかし、あるきっかけで知りましたが、スマホの銀行系のアプリの不具合は、ここ半年で3件も発生しています。

例えば、三菱東京UFJ銀行Androidアプリでは弱点があり、暗号化された通信内容の一部が解読される可能性があるとのこと。よく言われるソフトの脆弱性(ぜいじゃくせい)ですね。

この場合、メーカーがアプリを修正後、自分のスマホのアプリを最新版に更新しないと、アプリの弱点が残ったままになります。

 

しかし・・・いちいちアプリの更新情報を見ながら、そのつど、最新版に更新するのも面倒です。こんな時に役立つのが、スマホの”アプリ自動更新”の設定です。

 

”アプリ自動更新”の設定をしておけば、アプリの修正版が出た時に自動的に更新してくれます。今回は、スマホでの”アプリ自動更新”の設定(主にAndroid)を紹介します。

 

スマホで、インターネットバンキングやショッピングをする人は、ぜひとも、[アプリの自動更新]を設定して下さい。

アプリを常に更新することで最新の機能が利用できるようになり、アプリのセキュリティや安定性も向上します。


脆弱性対策情報ポータルサイトJVN)で公開されている銀行系のアプリの不具合は、ここ半年で3件も発生しています。

公開日:2016/04/13 「東京スター銀行」のAndroid アプリ、iOS アプリの不具合
https://jvn.jp/jp/JVN00272277/

公開日:2016/05/18 「百五銀行」のAndroid アプリ、iOS アプリの不具合
https://jvn.jp/jp/JVN11877654/

公開日:2016/12/06 「三菱東京UFJ銀行」のAndroid アプリ
http://jvn.jp/vu/JVNVU92900492/



■ スマホのアプリの更新設定とは

Androidスマホのアプリの更新設定について説明します。iPhoneについては以下のサイトを参照下さい。

 iPhoneでアプリを自動/手動でアップデートする方法 | iPhone Wave
 http://www.ipodwave.com/iphone/howto/app_update.html


お勧めの設定は、Google Play ストア アプリ”の” [設定]/ [アプリの自動更新]”で”常に自動更新する”に設定する方法です。

(注)この設定の場合、Wi-Fi接続に加え、通常の携帯回線接続でも自動更新するので、データ通信量が発生します。

 

スマホを購入した時には、自動更新の設定は「Wi-Fiに接続しているときだけ自動更新する」になっています。

この設定のままだと、もし、スマホWi-Fi接続しなければ、いつまで待っても、アプリを最新版に自動更新してくれず、アプリの弱点は残ったままになります。

(注)「Wi-Fi接続の場合のみ自動更新する」場合は、定期的にWi-Fiを有効にしてください。


Android 搭載端末のアプリの更新は、①アプリの自動更新を許可しておく方法と、
②個々に操作して更新する方法 があります。 詳しくは以下を参照下さい。

ダウンロードしたアプリの更新 - Google Play ヘルプ
https://support.google.com/googleplay/answer/113412?hl=ja



■ (Androidスマホ)アプリの自動更新設定の具体的方法

バイル端末のすべてのアプリに対し自動更新を設定する方法

1.Google Play ストア アプリを起動します。

2.左上のメニュー(三本の棒) をタップ。

3. [設定] をタップします。

4. [アプリの自動更新] をタップします。

5.次のいずれかの項目を選択します。

 ①常に自動更新する: Wi-Fi または携帯会社の回線を使用して常に更新

 ②Wi-Fiに接続しているときだけ自動更新する: Wi-Fi に接続している場合のみ更新

②に設定した場合には、必ず、定期的にWi-Fiを有効にして、アプリを最新版に更新しましょう。



■ (Androidスマホ)アプリの手動更新の具体的方法

バイル端末の Google Play ストア アプリを使用してアプリを個々にまたは一括で更新する方法

1.Google Play ストア アプリ Play ストア を起動します。

2.左上のメニュー(三本の棒) をタップ。

3. [マイアプリ&ゲーム] をタップします。

4.適用できるアップデートがあるアプリが表示されます。

(注)”Wi-Fi接続のみ自動更新”の場合は、”Wi-Fi接続の待機中”のアプリもあります。
  
5.すべてのアプリを更新するには [すべて更新] をタップします。
個々のアプリを更新するには、更新したいアプリを探して [更新] をタップします。