読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

今こそ必要な防災知識 「東京防災」はさし絵が多く読みやすい防災マニュアル

都道府県で発行されている防災マニュアルを読んだことありますか?

 

実は、2015年9月10日のNHKニュース「NEWS WEB」で、東京都発行の防災冊子「東京防災」が、1ページ読み切りで、読みやすいと紹介されていました。

 

最近は、地震、台風、大洪水など、自然災害がとても多くなり、私も、この「東京防災」を一度読んでみたく、インターネットで探して、以下の2つがありました。

  「東京防災」Web版
  http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/main/

  「東京防災」PDF版
  http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/20p8l300.htm

 

この中で、「東京防災」Web版を少し読んでみましたが、やはりNHKニュースで言われるように読みやすくビックリしました。

323ページもありますが、さし絵が多く、とても読みやすい内容で、次々に読みたくなるマニュアルです。こんなに無理なく読める防災マニュアル、はじめてですね。

 

今回、Web版とPDFについて簡単に紹介しますが、日本全国の多くの人に読んでもらいたい防災マニュアルですね。

 

なお、この「東京防災」、危機的状況に陥ったとき、市民一人ひとりがどう行動すべきか、災害時のマニュアルとして、「東京防災」を発行したそうです。

東京都のサイトの説明では、「完全東京仕様の防災ブック」ということですが、福岡にいる私が読んでも役に立つ情報がたくさんありました。



■ 「東京防災」は主に5つの章で構成

「東京防災」は主に5つの章で構成されていて、メモ欄を含め323ページもありますが、とにかく、面白くてどんどん読み進める内容になっています。

 

01 大震災シミュレーション
02 今やろう 防災アクション
03 そのほかの災害と対策
04 もしもマニュアル
05 知っておきたい災害知識

 

なお、「01 大震災シミュレーション」、「03 そのほかの災害と対策」には以下が記載されていますが、これだけでも大変役にたちました。

 

■01 大震災シミュレーション

 地震発生
  地震発生その瞬間・・・P016

 発災直後
  発災直後の行動・・・P018
  自宅に潜む危機・・・P020
  外出先に潜む危機・・・P026
  発災時のNG行動・・・P038

 避難
  避難の流れ・・・P040
  避難の判断・・・P042
  避難するときの注意点・・・P046
  安全避難チェックポイント・・・P048
  助け合う・・・P052

 避難生活
  在宅避難・・・P.054
  避難所・・・P.056
  避難所生活の心得・・・P.058
  避難所生活での留意点・・・P.060
  要配慮者への思いやり・・・P.066

 生活再建
  日常生活に向けて・・・P068
  生活再建に踏み出す・・・P070

 

■03 そのほかの災害と対策

  大雨・暴風  ・・・P.144
  大雪     ・・・P.158
  火山噴火   ・・・P.160
  竜巻     ・・・P.156
  集中豪雨   ・・・P.150
  落雷     ・・・P.154
  土砂災害   ・・・P.152
  テロ・武力攻撃・・・P.164
  感染症    ・・・P.168


また、「04 もしもマニュアル」には、避難時のトイレの使い方などがあり、漫画で非常に分かりやすく紹介され、勉強になりました。

もしも災害が発生したとき、水・ガス・電気はすべてストップし、日常生活で必要な物はほとんど手に入らない状況になります。

そんなときは、3日~1週間は、限られた物資で生活しなければなりませんが、ここでは、災害発生時に役立つ、さまざまな「知恵」や「工夫」が集められています。


■04 もしもマニュアル

  緊急・・・P.176
  生活・・・P.206
  衛生・・・P.198
  連絡・・・P.226



■ 「東京防災」Web版の使い方

下記のサイトにアクセスすると、本のように読み進めることができます。簡単な使い方を以下に紹介します。

  「東京防災」Web版
  http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/main/

 

f:id:yougo-school:20150913122403j:plain

 f:id:yougo-school:20150913122413j:plain

f:id:yougo-school:20150913122442j:plain


■ 「東京防災」PDF版

  「東京防災」PDF版
  http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/20p8l300.htm

 

細かく複数のPDFに分かれているので、読み続けるためには、何度もダウンロードする必要があるので、少々面倒です。ただし、一度ダウンロードすると、インターネットに接続していなくても読めるというメリットはあります。*できれば、全体のPDFでもあるとよいですね。

 

なお、個人的には、「東京防災」Web版の方が、どんどんページを進めて読めるので、便利だと感じました。


PDFの資料を見るためには、無償のPDFリーダーが必要です。もし、無い方は、以下でダウンロードしてください。

 PDFリーダー、PDFビューア | Adobe Acrobat Reader DC
 https://acrobat.adobe.com/jp/ja/products/pdf-reader.html

 

また、PDFとは何?という人は、PDFについて以下で説明していますので、参考にしてください。

 PDFの意味と使い方とは? PDFはインターネットでよく使われる文書データ
 http://lifesecurityup.blogspot.com/2015/04/pdfpdf.html