シニアも楽しむ ITライフ

シニアこそ “ネット” を活用し生活を楽しみましょう!

ITの進歩は速く、シニア・シルバー世代は苦手と言われます。しかし、シニアになった今、 「シニア・シルバー世代こそ、田舎生活ほど、ITって役立つのではないか」 最近、つくづく思います。このブログは、シニアになってもインターネットを楽しんでいる”ガンコ親父”の日記ブログです。

2015-07-31から1日間の記事一覧

パスワードが盗まれ悪用される危険を防ぐ方法

実は、パスワードを複雑にしても、同じパスワードを複数サービスで使っていると、危険です。 最近、「パスワードリスト攻撃」が増大中で、何らかの手段により盗んだパスワードを用いて、他のサービスも不正利用されます。この場合、いくらパスワードを複雑に…

無線LANの暗号化方式の種類と安全性 「WEP」は使わず「WPA2」を使いましょう

今回は、家庭でもよく使われるようになった「無線LAN」の暗号化方式について少し説明します。ネットワークの専門家でないため、多少誤解があるかもしれませんが、ご了承下さい。 無線LANは、通信を無線で行うため、知らない人が無断でデータを受信する危険性…

単純なパスワードを使うと危険! 良いパスワードとその管理とは

インターネットのサービスで使うパスワード、これを悪用されると、自分が知らないうちに買い物をされたり、悪質な内容を発信されたり、とても危険です。 パスワードの桁数が少ない人は要注意です。実は、パスワードを見破る攻撃があり、桁数の短いパスワード…